ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

地球の鼓動・満天の星 

  テント泊で   大地の脈動が       聞こえるような・・・   きいてみたい   が、最近インドア…

冬の南光  薪ストーブがあるコテージ

◆ コテージ・ロッジ

2017年 1月

南光自然観察村にてコテージ泊
冬の南光  薪ストーブがあるコテージ



一年くらい前に、コテージ連棟に泊まった時に
薪ストーブコテージがある事に気がついた。
雪景色を見ながら、いつか泊まってみたいと妄想していた…

現実は、小雨で霧の中となったが薪ストコテージを体験した。

冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




初の薪ストープ着火
新聞紙と薪が、ストーブの横にありました。


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




着火は、時間がかかるのではと思っていたが
数分で点いた。思いのほかスピディーに着火できる!!


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




ただ、部屋全体が暖かく感じるには
約2時間かかった感じがしました。


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




このままでは、薪が足りない
管理人さんのとこまで、てくてく


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




キャンプサイトを歩きながらテントを確認
この時期にテント泊は、かなりのベテランさんだな~と思っていたら

なんと、ばったりとお会いした MOSSAN
そして、はじめましての モトさん

夕食後にご一緒させて頂いた
大寒波前だったので、焚火がこれまた最高


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




私がトイレに行っている間に、焚火台の周りにランタンが二つ
恐ろしく手際がいい 感心しました。

キャンプ回数が私の約十倍、お二人には貫禄があった



写真はないですが、モトさんのテント内の温度を体感した
石油ストーブの暖かさでテント内は外とは別世界の暖かさ 

これが冬キャンなのかと、とても勉強になったし
家内も体験する事で、冬のキャンプに理解が増した。
貴重な体験を、ありがとうございました


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ




話が薪ストーブコテージに戻ります
今回は、無料の訳ありの薪を頂く事ができましたが
追加の薪は、湿気を多く含んでいたので、どうもうまく燃えてくれない感じでした。
リアカー一杯くらいでは 足りない!! 
予想以上に薪の消費は多いと感じた

夜中は、自然に消火となるのですが… 
当たり前ですが、消えれば 寒くなります
エアコンのスイッチを入れて、いつの間にか就寝。

後日、思った。
暖炉の方が、直に炎をみれる 暖かさが万遍なくいきわたるんじゃ?
いや、囲炉裏が一番 効率的ではないか?
何がいいのかは体験してみないとわからない
次の機会があれば、囲炉裏がある宿に泊まってみたい…


















◆余談◆

冬の南光  薪ストーブがあるコテージ



今回、偶然にお会いし冬キャンプ・冬焚火を夫婦で体験できた事で
家内に変化があったと、私は思う


昨年、無断で購入したマナスル 勝手に購入したので不機嫌であった
反対されていたのに無断で買ったスキレット かなりお怒り


が、この度の冬キャンプの雰囲気を感じて、マナスルは黙認
スキレットは、夕食につかってくれた 重いが暖かさが持続


あきらかに、変化していると感じる
気がついたら私も、変わっている 
キャンプはじめる前は、燃料系ランタンは私の世界じゃないと思っていたが
いつの間にか ある…


冬の南光  薪ストーブがあるコテージ





私のプチ夢 家族でテント泊に熱中する
家族全員でお外へGO



さあ、どうなるもんかな2017年 楽しんで行こう 




































このブログの人気記事
新たな挑戦 奏
新たな挑戦 奏

同じカテゴリー(◆ コテージ・ロッジ)の記事画像
ダッチオーブンでローストチキン
湖畔の杉林ロッジ 二日目
湖畔の杉林ロッジ
川遊び ~湯の原温泉コテージ・後編~
羽アリに遭遇 ~湯の原温泉コテージ・前編~
七五三の後に 南光自然観察村のコテージ
闘龍灘 と 百日鶏 と お酒
トムソーヤ冒険村と横野滝 ②
トムソーヤ冒険村と横野滝 ①
同じカテゴリー(◆ コテージ・ロッジ)の記事
 ダッチオーブンでローストチキン (2019-03-22 22:55)
 湖畔の杉林ロッジ 二日目 (2017-08-18 23:59)
 湖畔の杉林ロッジ (2017-08-11 11:08)
 川遊び ~湯の原温泉コテージ・後編~ (2016-09-28 07:06)
 羽アリに遭遇 ~湯の原温泉コテージ・前編~ (2016-09-23 07:15)