ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

地球の鼓動・満天の星 

  テント泊で   大地の脈動が       聞こえるような・・・   きいてみたい   が、最近インドア…

浮石がある神社 生石神社

◇ちょこっと兵庫

2015年 6月

かなり前から気になっていた神社を訪れた
兵庫県高砂市 「生石神社」
浮石がある神社 生石神社



この神社の特色
昔の人が、コツコツと岩山を削りだして出来たと思われる
推定500トンの巨石が境内にあります
浮石がある神社 生石神社



巨石 浮石の全貌は…

狭い空間に巨石がるので、広角レンズでないと全体を撮れないと思う
広角レンズは持ってないので、今のレンズの限界で撮ってます

浮石がある神社 生石神社





巨石の背面は突起しています。用途はわかりません

浮石がある神社 生石神社




少し登って巨石全体を
浮石がある神社 生石神社


浮石がある神社 生石神社


浮石がある神社 生石神社




神社の裏山を少し登ってみると
気がつきました この山は まさに岩山です
浮石がある神社 生石神社




岩に階段が彫ってあります
浮石がある神社 生石神社




頂上も、岩 
浮石がある神社 生石神社




遠くに、いつか行ってみたい山が見える
浮石がある神社 生石神社




500トンの巨石を凄いですが
それ以上にこの辺りの山が岩で出来ている事に驚いた
浮石がある神社 生石神社



浮石がある神社 生石神社





500トンの巨石の用途は、良く分かっていないらしい
掘り出して、どこかに運ぶようだったとの噂ですが
どうやって昔の人は運搬したのか…

石を綺麗に削り出す技
重量物を運搬する技

モアイに負けてないと思う











ランタン
今週末 6/20
雨の予報ですが
久々の2連休なので
テント泊

雨天決行
大雨時は中止…
 
ネイチャー

梅雨だから雨は良く降るけど
明日は、降らんといてほしい






 










このブログの人気記事
新たな挑戦 奏
新たな挑戦 奏

同じカテゴリー(◇ちょこっと兵庫)の記事画像
丹波焼
篠山城へ
離着陸の多い飛行場
天までどどけ 寒波2017
三木山森林公園 紅葉散歩2016
日本最古級のプラネタリウムがある科学館
勾玉をつくろう ~考古博物館~
ザリガニ発見 ~三木山森林公園~
ヨーデルの森にて 初アーチェリー
スキー2016 リフト挑戦
砥峰高原 すすきの草原
春のフラワーセンター in加西
冬の日本海 帰還編  「久しぶりの銀世界」
冬の日本海  出動編  「出石蕎麦打ち体験と蟹さん」
2014年の秋  三木山森林公園の紅葉
同じカテゴリー(◇ちょこっと兵庫)の記事
 丹波焼 (2020-08-11 23:31)
 篠山城へ (2020-08-10 00:27)
 離着陸の多い飛行場 (2017-06-08 01:45)
 天までどどけ 寒波2017 (2017-04-15 21:58)
 三木山森林公園 紅葉散歩2016 (2017-01-07 18:21)

この記事へのコメント
Koroさん

こんばんは〜、MOSSANです( ´ ▽ ` )ノ

高砂の生石神社!

親戚の家が近くなので
昔よく行った記憶が蘇ります(泣)

石階段、結構ハードですね〜_| ̄|○

数年前に甲子園を沸かせた
ハンカチ王子とマー君が
神社の麓にある、高砂球場で
夏の甲子園の後、試合をした際に
球場内が大勢のファンで
入れない状態だったので
ここ生石神社からの
見学人がいたみたいですよ〜(^-^)/

ちなみに再試合前の15回延長の
試合、私〜泣きました(泣)

遠くに見えるお山!
この辺りも沢山山登りの
スポットがあるみたいですね〜。

いつかは山での野営探訪
お付き合いお願いしま〜す(^-^)/

まだまだ梅雨時期ですが
今年の梅雨の週末は
意外にも青空に恵まれていますので
野営〜、思いっきり満喫してきて
くださ〜い(*^^*)


MOSSANMOSSAN
2015年06月20日 01:27

おはよう ございます。

私 26年間程 高砂市民でしたので
この辺りは よく存じております。

>遠くに、いつか行ってみたい山が見える
 夜登るのをお勧めします。
 夜景が綺麗ですよ・・・・・・

来週 26~28日 神戸市西区の人が幹事で
(私も西区民ですが)
木谷山キャンプ場でキャンプします。
もしよければ どうぞ


shion373shion373
2015年06月20日 07:17

MOSSANさん こんばんは

生石神社の石階段は
とても短いので楽です 少し上がるだけで景色が素晴らしかった


>ちなみに再試合前の15回延長の試合、私〜泣きました

 頂きから綺麗な野球場が見えました。感動の試合があったんですね
 今は、メージャーで大活躍、時の流れを感じます


>いつかは山での野営探訪 お付き合いお願いしま〜す

 なぜか連休が激少ないので、タイミングが難しいですが
 一緒に焚火しましょう!
 


KoroKoro
2015年06月21日 20:19

shion373さん こんばんは

私、車で加古川バイパスを通る事はありましたが
高砂の地を歩いたのは人生初でした。

夜の山登り・かなり難易度が高いように感じます
昼に慣れてから…
 

>26~28日 キャンプします。もしよければ どうぞ

 今週末は仕事ですが、仕事が終わってから
 勇気を出して 参加させて頂きます
 小さいテントを買ってみます


KoroKoro
2015年06月21日 20:45

おっ!!
生石神社に行かれたのですね~
ココ我が家から車で10分かかりません!!(笑)
あっ!!
先日はお疲れ様でしたぁ~
またどこかで!!
その時は宜しくで~す!!


フロッグマンフロッグマン
2015年06月29日 23:27

ブロックマンさん こんばんは

先日は、ありがとうございました
午前二時頃にやっと雰囲気になれてきました
初のオフでした 準備不足でご迷惑おかけしました。


KoroKoro
2015年06月30日 21:28