ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

地球の鼓動・満天の星 

  テント泊で   大地の脈動が       聞こえるような・・・   きいてみたい   が、最近インドア…

岩場最高 シュノーケリング

◆ 道具◇ちょこっと兵庫

2013 7月最後の日曜日
日帰り 日本海でシュノーケル

   場所は福井県の 「城山海水浴場」

今回は若干 海が荒れていました。風が強かった。


岩場最高 シュノーケリング


芝生の緑 と 海の青 と 青い空  とても景観が素晴らしい場所です。
この地は
 

20代前半に、たまたま行ったこの場所で初シュノーケル
 イカの赤ちゃん、小魚の群れ、鮮やかな色の魚サカナ 
 感動して、その場で足ひれ(フィン)を購入 ジャック・マイヨールになった感覚…
 それ以来 ほぼ毎年 行ってます 

 最初の頃は、砂浜を荷物置き・休憩場所にしていましたが
 芝生の木陰が意外に涼しい事が分かりました。
 それ以来、休憩場所は芝生です。
 そして、今回 この地で初のタープ張り&カップラーメン
 

岩場最高 シュノーケリング


感覚的には、1990年代と比べて最近は、魚が少なくなっているような気がします
感動が甦る、岩場シュノーケリングポイントを探さねば!


昔は「防水写ルンです」で小魚の群れなど撮影していましたが
わずか数十年で、デジタルカメラが普及しているようで 
いつしか防水デジカメが…ほしいぃ  またしても物欲が…





このブログの人気記事
新たな挑戦 奏
新たな挑戦 奏

同じカテゴリー(◆ 道具)の記事画像
振動工具 ランダムアクションサンダー
カセットコンロを考察する 2016
流しそうめん器の魅力
ケロシンランタン 初点灯 
はじめてのケロシンランタン
月夜に、電池LEDランタン
野山へ行きたくなる時計
しんしんと雪がふる中、ベランダコーヒー
6月のアジュール舞子
タープ と 炭火焼肉
公園めぐりと縄文式土器 2013
ポンポン丸(MADE IN JAPAN)
コーヒー豆を挽く
タープの稜線が!!(公園にて)
レギュレーターストーブ SOTO ST-310
同じカテゴリー(◆ 道具)の記事
 振動工具 ランダムアクションサンダー (2018-06-21 22:04)
 カセットコンロを考察する 2016 (2017-01-12 23:54)
 流しそうめん器の魅力 (2015-06-23 22:56)
 ケロシンランタン 初点灯  (2014-10-03 23:31)
 はじめてのケロシンランタン (2014-09-27 00:17)

この記事へのコメント
こんばんは

 一日違いでしたね。
 もし、土日で行ってらお逢いできてたかも。
 残念。

 ここの芝生いいでしょ。
 今回ペンタ張ろうと思ったけど、人少なく
 天気もピーカンじゃなかったので、
 藤棚下を確保しました。

 ここ、魚少ないけど、今年はまだいた方かも。イカの赤ちゃん見ましたよ。

fujifujifujifuji
2013年08月03日 01:50

おはようございます^ ^
城山海水浴場ですか、
早速チェックしておきます!

砂浜だと砂がついたりしますが
(当たり前笑)
芝生だとサラッとして涼しげですね〜。


kojiokojio
2013年08月03日 09:00

■fujifujiさん 
 こんばんは
  

 芝生、最高ですね!
 日曜日は、透明度が良くなく魚も少なかった
 たぶん強風の影響だったと思います
 

 藤棚下でしたら、涼しいくらいじゃないですか 

 竜宮浜海水浴場の岩場は魚が多いかな~
 来年の予定にします

 

koro21skoro21s
2013年08月03日 23:01

■kojioさん
 こんばんは

 砂浜と芝生 暑さが全く違いますぅ
 芝生の木陰ならタープ不要です
 

 ここの海水浴場は芝生と岩場が最高です。
 
 個人的には平日の方が、お勧めかも…
 平日なら静けさが日曜日よりあるはず
 
 シュノーケルお勧めですよ

koro21skoro21s
2013年08月03日 23:14