ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

地球の鼓動・満天の星 

  テント泊で   大地の脈動が       聞こえるような・・・   きいてみたい   が、最近インドア…

鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号

◆ 登山・ハイキング

2017年 9月

神戸市営地下鉄の妙法寺駅方面から高取山に登りました

鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




妙法寺駅近くの駐車場からスタート


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




以前に登った横尾山の続きのようなルートで
阪神高速道路・山手線を見ながら、こんな所があったんだ!と思いながら歩いた。


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




高取山の西から登る時は、登山口がわかりにくいです
登山のブログをみながら、進みました。



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




途中、眺望がいい場所が
この景色を見て、来て良かったと思う
以前、登った「馬の背」が見える



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




そして、山頂付近に
鳥居がたくさん



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




神社の裏手に山頂への道案内看板あり
が、イメージしていた山頂と違う…何かがおかしい



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




アンテナ塔の近くが山頂のようなのですが、景色がイマイチな感じ…
看板を良く見ると



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号





なんと、高取山は須磨側(西)と長田側(東)で山頂が2つあるようで…
具体的には、山の名前も違う感じなんです。 高取山は、一つの山じゃないのか?
う~ん と思いながら東に向かって進みました


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




一番高い所は、長い石階段を登り終えてから
参拝する所の裏手に、道があり 少し登ると頂上でした。


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




山頂は小さな広場になっていて、蝶が舞っていました
個人的な意見として、この山の気が集まっている感じを受けました。


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




須磨方面からは自然の山の中をハイキングする感覚だったのですが
長田方面への下山は、道が整備されていて神社への参道と言う感じを受けました


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




私以外は元気があるので、長田の鉄人28号を見に行った。
TVや雑誌では、知っていましたが 現物を見た事がなかった…


鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




これが噂の28号 大きい! 立派です



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




平和のために次々と現れる犯罪者や敵のロボットと戦う

武器を持たないロボット



鳥居がたくさんある山 と 鉄人28号




背中のロケットで、対話重視で飛んで行ってほしい



























私は戦闘機などカッコイイと思っています
最先端の技術で、最高の飛行機を作る それが抑止力になる
抑止力で終わってほしいのですが

が、
最近、戦の気配を感じる 

上空に予告なしにミサイル通過
爆撃機が日本の周りを一周したり
尖閣は相変わらず




















終戦から70年以上
敗戦国は、いつまで いいなりなのか
日本は、どうあるべきなんでしょうか なにかしら
この国らしい役割があると思うんですが…





いい方向に風向きが変わってほしい















































このブログの人気記事
新たな挑戦 奏
新たな挑戦 奏

同じカテゴリー(◆ 登山・ハイキング)の記事画像
さんぺいさん 登山「三瓶山」
MORE ROCK  芦屋ロックガーデン
新神戸駅~布引の滝~市ヶ原へ
瀬戸内海を眺める GWハイキング・高見山
急勾配の階段からの須磨アルプス
2014年の秋  三木山森林公園の紅葉
少し 歩いてみました 須磨の山
開け ゴマ ・ 巨石がある山
同じカテゴリー(◆ 登山・ハイキング)の記事
 さんぺいさん 登山「三瓶山」 (2017-09-10 22:00)
 MORE ROCK  芦屋ロックガーデン (2016-12-08 20:37)
 新神戸駅~布引の滝~市ヶ原へ (2016-05-26 01:08)
 瀬戸内海を眺める GWハイキング・高見山 (2015-05-17 09:57)
 急勾配の階段からの須磨アルプス (2015-04-21 23:57)